SSブログ

僕は正直笑えませんでした・・・ [テレビ]

先週の話(詳細は下記)ですが、久しぶりにめちゃイケを見たら大変な内容を放送してました。僕ははっきり言って、全然面白くなかったし、ただただ呆れるばかりでした。
と言いながらも、どのようにオチをつけるのかが気になって、ほとんど全部を見てしまったのですが。

今週のめちゃイケは見逃してしまったのですが、何かコメントとかはあったのでしょうか?
結構な数の抗議の電話とかが入っていたのではと思うのですが。

めちゃイケ 騒音オバサンネタに感じるマスメディアとしてのモラル欠如
一ヶ月ほど前に、ワイドショーを中心に大ブレークした騒音オバサン。
CDラジカセを大音量で鳴らし続け、近所の女性を睡眠障害にさせたとして、傷害の罪で起訴された騒音オバサンであるが、今日のめちゃイケで極楽とんぼの山本が扮してた。

めちゃイケって、PTA界隈では、「子供に見せたくない番組」の常連である。
余談だが、私の時代には「8時だよ全員集合」なんかが、よく槍玉にあがってなぁ。。。

例えば、番組内での「下ネタ」や、集団でぶったり蹴ったりといった「いじめを想起させるネタ」であれば、まだ許容範囲だと思うのだが、犯罪の容疑者を真似るのは社会的モラルに反するよなぁ。

だってさ、まだ騒音オバサンは身柄を拘束中で判決も出てないし、そして何よりも実際に被害にあった女性や近所の人もいる訳だしさ。

いくらお笑い番組とは言え、ちょっと常識的に問題あるのではないか?
仮に100歩譲って、「社会風刺」「ブラックコメディ」としても、ちょっと度が過ぎるのではないか?

まあね、今日の放送、いち視聴者としての正直な感想としては、面白いと感じたのは事実で(だって、マジに似てるんだもの)、これは私にモラルがある・なしに関わらず単純な生理的感情である。
多分、この番組を見て「面白い」と感じた視聴者が殆どだとは思うが、だからと言って「受けたから結果オーライ!」「視聴率が取れれば全てOK!」って訳じゃないと思う。

今回の番組を制作するにあたっては、番組ディレクターなりプロデューサーのチェックは必ず行われているはずでなので、彼らはこの企画を見て「面白い、やろう!」と言ったんだろうなぁ、きっと。

TVという最大&最強のマスメディア。
そこに従事する人間がこんな体たらく、低モラルでホントいいのだろうか?

昔フジテレビで「楽しくなければTVじゃない!」、みたいなキャッチフーズを使っていたが、楽しければ「常識はずれでもいいじゃない!」という姿勢は、ちょっと違う気がするなぁ。。。

オススメ度:☆☆☆☆☆



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 3

ピカチュウ

とくに何もなかったみたいだよ。
まあ、抗議はあったろうけど、このレベルでは気にもしないのかもね。
困ったもんだよ、ホント。
by ピカチュウ (2005-05-22 19:15) 

プラン7

はじめまして。
同感です。
僕も、こんなことやっていて、買収の危機に瀕したときだけ「公共放送」とかいうのってどうなの、って思います。おもしろけりゃなんでもいいわけ、ないですものね。
by プラン7 (2005-05-24 12:13) 

ひろのり

>プラン7さん
こちらこそ、はじめまして。
そうですよね。あんなんじゃ「公共」とは言えないですよねぇ。
プロデューサーだかディレクターだかの自己満足だとしか思えません。
by ひろのり (2005-05-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。